

  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Me-Made-May'13 / 反省会

昨日で無事に閉幕しましたMe-Made-May'13、忘れない内に早速振り返ります。

 

一枚にまとめた画像を作ってみましたー!
私がこのプロジェクトに興味を持ったキッカケが、たまねぎ工房さんのブログで見た、MMMarchのまとめ画像でした。
すごい!おもしろい!やってみたい!そこから全てが始まりました。

こうして一枚にまとめると、自分の服作りの傾向、好きな色、好きな形…見えてきますね。
とにかく、緑、青が多い。そこにプラスして、黄色、オレンジ。
自分では、かなりの黄色好きだと思っていましたが、実際に使っている色は緑の方がよっぽど多いですね。
これは、布を買う時点で、もうちょっと意識をしなければいけないなー(笑)
好きな色のものばっかり買ってたら、自然とこうなってしまう。
複数色展開があるものでも、買う色って何と無く決まってしまいますよね…。
あと、何と無く自分の中で、この子のイメージカラーがあって。
姉→寒色系、妹→暖色系、みたいな。市販品で、ちょっとした小物(お揃いの髪飾りなんか)を買う時も、そういう選び方をしています。
姉妹や兄妹をお持ちの方は共感していただけるんじゃないかな。

そして、やっぱり姉妹のお揃いって可愛い。
これからは、もっとお揃いを沢山作ってあげようと思いました。本人達が嫌がる年齢になるまで(笑)

今朝、娘が「また5月に写真撮ろうね」って手紙をくれました。
自分も、大人になって、おかあさんになったら、MMMに参加したいとも(笑)
そういう風に言って貰えて、本当に嬉しかったです。

FBのページに、上の画像の元の大きさ(上のはブログ用に縮小しています)の画像と、最終日のTシャツの別バージョンの画像を掲載します。
もし良かったら、ご覧になってみて下さい。
ハートアップリケの全貌(大げさな…)と、ちょっとした製作こぼれ話も掲載しました。

LAMB.co sewing factoryのページ
http://www.facebook.com/lambco

ついでに、いいね!して貰えると嬉しい…なんて…もうすぐ50いいね!です。ありがとうございます!

来年も絶対にやります。
それまでに、もっともっと腕を磨くぞー!

Me-Made-May'13 / DAY 31

一ヶ月に渡って取り組んで来ましたMe-Made-May'13、いよいよ今日が最後になりました。
最終日も相変わらずの自転車操業…最後に作ったのは次女のスカートですが、
完成したのは今日の15時でした(笑)
幼稚園から帰ってくる時間に間に合ったー!

では、今日のコーデを。
今日は金曜日、最終日のテーマは「RED」です。



トップス
petit etalage 小袖Tシャツ

ボトムス
パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOKより ギャザースカート

あんま赤っぽくないー!
そして伝わりづらいかもー!(笑)

白いTシャツに真っ赤なハートをアップリケしてみました。
前身頃と後身頃に、それぞれハートを半分ずつアップリケして、一着でも横から見たらハートになるようになっています。
一着でもハート、二人並んでもハート。
一ヶ月分の感謝を込めて。
かなり大きくアップリケしてみたつもりだったけれど、こう見ると小さかったかな(汗)

初参加だしゆるくやろう〜なんて思っていたのに、「毎日1つは新しいアイテムを登場させる」と言うおかしなマイルールがいつの間にか出来上がってしまい、最後は完全なる自転車操業。
数えてみたら、このMMMの為に作った洋服は27点!(帽子2点含む)
姉妹のお揃いアイテムがあったりしたので、数が稼げたかなと。
作っては着せ、作っては着せ…娘の箪笥は大変な事になっていますが、本当にいい経験になりました。
Flickrでのコメントやお気に入り登録は勿論の事、ツイッターでも、見てるよ!今日のコーデ可愛かったよ!と言うコメントを頂いたり、とても励みになりました。
見守って、応援してくれた皆さんありがとうございます。
そして何より、娘が出来上がった洋服を喜んでくれる事、毎日写真を撮るのを楽しみにしてくれる事、それが嬉しかったです。

あっ、総評的な記事はまた改めて書こうと思っていたのに、つい語ってしまっている…(笑)
とりあえず、今日のところはミシンをOFFにして、久々にお酒でも飲もうかな〜。



一ヶ月間、本当にありがとうございました!
楽しかった!


Me-Made-May'13 / DAY 30


ワンピース
one's one レイヤードチュニックからアレンジ

先ほど撮影〜。
今日は、裁断済みのサマーワンピースのちょこっとアレンジにしようと思っていたのですが、時間割りの体育の文字に気付き、慌てて変更。
夜から裁断して、間に合いそうなもの…と考えて、前々から頭にあったレイヤードチュニックのアレンジをしてみました。
裁断からしても、2時間ちょいで完成〜!早い!そして可愛い!
妹分も作って、その時に個別記事も書きたいな。

いよいよ、明日が最終日。
寂しいような、ほっとするような…しばらく抜け殻になりそうな予感(笑)


Me-Made-May'13 / DAY 28



トップス
女の子のまいにちの服より スモックブラウス

雨だったので、Tシャツの上にブラウスを羽織らせて行きました。(こちらで詳しく紹介しています。Link→
帰ってきたらびしょびしょでしたが…(汗)
とうとう入梅。嫌な季節がやってきましたね。
子供の長靴を新調したいな〜。

Me-Made-May'13 / DAY 27


吊りスカート
女の子のまいにちの服より エプロンスカート

両サイドに大きなポケットがついていてとても可愛いパターンだったので、私の大切なコレクションのチロリアンテープを使いました。
チェコだったか?その辺のものです(笑)蚤の市で買いましたよ〜。


いよいよ、今週金曜日で終わります、Me-Made-May。
最終日は金曜日、テーマは「RED」。最終日に赤ってカッコイイ。
金曜日に向けて作りたいもののイメージは固まりました。ので、後は作るのみ。
しかしそれまでに、火曜、水曜、木曜…。
明日火曜のものは決まっているけど、水曜、木曜は決まってない。
と言うか、もう服もない!とうとうネタ切れです(笑)
翌日着るものを前日に仕上げるという丁寧な暮らしとは程遠い毎日ですが、何か目標や締め切りがあって、それに向かってギリギリになっている感じ、嫌いじゃないです。
むしろ好き。それが私の困ったところ。

最後まで駆け抜けますので、もう少しお付き合い下さい!

Me-Made-May'13 / DAY 26


トップス
まいにち着る女の子服より 丸衿シャツ

外遊びから帰って来て、「あつーい!おみずー!」ってやってるところを撮りました。
膝が…真っ黒…(笑)
生地はWガーゼです。

Me-Made-May'13 / DAY 26


トップス
まいにち着る女の子服より 丸衿シャツ

外遊びから帰って来て、「あつーい!おみずー!」ってやってるところを撮りました。
膝が…真っ黒…(笑)
生地はWガーゼです。

Me-Made-May'13 / DAY 25


トップス
パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOKより ギャザーキャミソール

ボトムス
同本より ギャザースカート


スカートとお揃いの帽子も被って、今日は動物園へ。
あついあつい一日でした。
お日様にたくさん浴びたので、母はもう体力の限界…。

そして、嬉しいお知らせ。
先日、FU-KOさんレシピのワンピースを作らせていただいたのですが(クロスショルダーワンピース→)、何とFU-KOさんがご自身のブログで紹介して下さいました!

FU-KOなまいにち。
作ってくださいました。(Link→

ブログ書こう〜と思っていつものようにアクセスログを見ると、昨日のアクセス数がとんでもない事になっていて、気がつきました(笑)
FU-KOさん、ありがとうございました。

Me-Made-May'13 / DAY 24

金曜日はテーマの日〜!


ワンピース
女の子のまいにちの服より ノースリーブサマーワンピース

今週金曜日のテーマは「My Home Town」でした。
ぼくのまち、わたしのまち、って感じでしょうか。
いつもは、娘の登校前に写真を撮るのですが、この日は帰宅後にロケに出発!
佐賀は歴史のある町なので、割とそこかしこに由緒正しき日本を感じさせるような建物があります。
古い建物萌えの私にはたまりません。
この場所も、何てこと無い路上ですが(笑)、雰囲気が好き。


私の好みドンピシャなのが、この旧三省銀行(Link→)。
た、たまらない…住みたい…。
月曜定休で一般開放されているので、お近くの方は是非足を運んで見て下さい。





Me-Made-May'13 / DAY 23


トップス
女の子のまいにちの服より オールインワン風キャミ

ボトムス
きちんと可愛い女の子服より サイドボックスパンツ

ショートパンツのオールインワンはとっても可愛いけど、サイズ選びが難しかったり、トイレでの脱ぎ着が問題…。
と言う事で、裾にゴムを入れたキャミソールとショートパンツを同布で作って、なんちゃってオールインワンにしてみました。
「女の子のまいにちの服」にそういうコーディネートが載っていて(ショートパンツのパターンもちゃんと載っています)、これはいいアイディア〜と思いつつ、ショートパンツは別なのを持ってくるって言う…用尺の都合です(笑)


サイドボックスパンツ、三着目。
ローンで作るとプリーツも畳みやすくて、綿麻よりもすいすいと出来ました。
サイドのプラボタンと生地の組み合わせで、夏らしい一着になりました。



        

infomation

ギャラリーページへ
※ 子供服UPしています ※

me-made-may'14
Me-Made-May'14参加します!
        

profile

author:らむこ
佐賀県在住/北海道出身。
ハンドメイド、音楽、読書好きな三児の母。
子供達のお洋服を作る傍ら、LAMB.co sewing factory(ラムコ・ソーイング・ファクトリー) と言う名義でたまにイベントに出店をしたり、オーダーを頂いたりしています。

LAMB.co sewing factory

Facebookページも宣伝
LAMB.co sewing factoryの
facebookファンページです。
ブログには掲載しなかった写真など
制作こぼれ話を紹介しています。
(あまり更新出来てません…)

書いた記事数:212
最後に更新した日:2014/05/16

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    はな
  • ホラグチカヨさんの生地でエプロン
    さわ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らんまる
  • minne出品情報(5/16)
    Rin
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    らむこ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らむこ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    かわも
  • スキニー5ポケットパンツ
    らむこ
        

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR