

  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ブルゾンとスキニーパンツ/オーダー品



【使用パターン】
リバーシブルロングブルゾン アンの木 110サイズから調整

【使用生地】
slowboat、ぽぷり、Nanachan's tail

四月に頂いたオーダーです。
甥っ子さんへの入学祝と言う事で、通学服に使えるブルゾンとスキニーパンツを作らせていただきました。
新入学となると、いきなり沢山の私服が必要になるので、親しい間柄ならこういうプレゼントも嬉しいですよね。



今回はぷっくりのメタルボタンで。



オンリーワンのオーダー品なので、タグもちょっとだけ凝ってみました。
裏地に合わせてお星様を使った自作のプリントタグです。
110サイズをベースにして、120サイズ程度のショート丈ブルゾンになるように調整をしています。



そしてパンツ。

【使用パターン】
スキニー5ポケットパンツ PALLET 120サイズ

【使用生地】
ぽぷり



ストレッチ生地が春夏ものの薄手生地だったので、いつものメタルファスナーとタックボタンではなく、
フラットニットファスナーと縫い付けボタンにしています。
ウエストはボタンゴム調整で、少しでも長く履いていただけるように。



後ろ姿もシンプルに。
合わせやすいパンツになったと思います。

肝心の甥っ子さんに、とても気に入ってもらえたみたいです!嬉しいな〜。
この度はありがとうございました。

レッスンバッグとシューズバッグ/オーダー品



お客様の許可を頂いて掲載しています。
最近行った「入学・入園オーダー受け付けます企画」で作らせて頂いた、男の子用の入学グッズ。
一旦は納品したのですが、とても気に入って下さって、先日追加オーダーがありました。
レッスンバッグとシューズバッグです。

メインに使っているUSA生地は、いくつか案を出した中から、実際に使う男の子に選んでもらったもの。
やっぱり自分で選んだ生地で作ったものって、特別ですよね。
11号帆布を底布にしています。



お揃いのシューズバッグ。
角カンにベルトを通す、ごくごく一般的な形です。
持ち手のベルトは綿テープと生地を縫い合わせて作っています。赤いステッチがポイント!



レッスンバッグ内側。
マグネットホックでパチンと簡単に飛び出し防止が出来ます。
内布に使ったストライプのカツラギ、すっごく気に入ったので余分に購入して娘のパンツも作りました(笑)
これは後日改めて紹介します。

初回のオーダーと併せると、計14点の納品でした。過去最高ではないでしょうか…。
この度は、本当にありがとうございました。
末長く使って頂けますように。

三段フリルスカート/オーダー品

お客様から頂いた着用画像を紹介します。
とっても可愛い姉妹のお写真です。


オーダーして頂いたのは、向かって左のお姉ちゃんが履いているスカートと、姉妹で付けて下さっているリボンのヘアゴムです。
リボンのヘアゴムはスカートと共布の花柄、そしてチュールを使っているのですが、その色をお姉ちゃんは薄紫、妹さんはピンクにして、色違いで作ってあります。

お姉ちゃんの方のスカートは、もう何度も試行錯誤をしながら作っている三段フリルのスカート。
最初は裾を三つ折で仕上げていて、そこから三つ折→巻きロックになって、そしてmuni★さんのスカッツを参考に1部丈のレギンスをドッキングさせて…。
作るごとにあちこち変更しています。

とても喜んで下さったそうで、一安心!
S様、大切なプレゼント品のオーダー、そして可愛い着画をありがとうございました。
たくさん着て下さいね。



 ■□■ おしらせ □■

メールフォームより、ポケットオーガナイザーのお問い合わせを頂きましたY様、記入して頂いたアドレスに何度かメールを送っているのですが、全てエラーになってしまいます。
エラー内容を調べたところ、どうやら迷惑メールの設定のようです。
可能でしたら、受信設定から、当方が使用しておりますgmail.comのドメインを一時的に許可して頂くか、もう一度メールフォームの方から、連絡可能な別なアドレスをお教え願えませんでしょうか?
お手数お掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


プリンセス風ワンピース/オーダー品

今日はとっても嬉しいメッセージを頂いたので、ご紹介させて下さい。

先日ワンピースをオーダー頂きましたS様から、素敵な写真が届きました!


※オーダー主様から掲載許可を頂きました。

自分で作っておいてナンですが、可愛過ぎ。可愛い。やばい。可愛い。(語彙力)

作らせて頂いたのは、ブルーのダンガリー生地のワンピースと、ウエストに巻いた白いリボン。
ブラウス等は、S様が併せてコーディネートして下さいました。
実はこれ、タイトルにあるように某ディズニー映画のプリンセスをイメージしているんですが、
誰かわかりますか?
最初に依頼内容を聞いた時は、正直ちょっと戸惑いました。
いわゆる“コスプレ”のお洋服は作った事が無かったし、イメージ通りのものを仕上げられる自信が無かったからです。
でも、求めるのはあくまで「プリンセス風」の、普段着として着用出来るワンピースだと言う事。
そして、S様から頂いた直筆のデザイン案が、とても丁寧で細部まで拘って描かれていたのを見て、
その熱意に心を動かされました。
全く同じものと言われていたら、きっとお断りさせて頂いていました。

様々な試行錯誤を経て完成した一着。
S様のデザイン案を出来るだけ忠実に再現するよう努めました。
流石、お母様がデザインしただけあって、娘さんによくお似合いで、娘さんもとっても喜んでいるみたい。
自分の娘に何が似合うか、何が好きかは、お母さんが一番熟知しているものですね。
作らせて貰えて良かった。着用画像を見て、改めてそんな気持ちで一杯です。
ミュージカル観劇が、ご家族にとって素敵な思い出になりますように…。

S様からは他にも画像を頂きました。
その他の画像につきましては、facebookにアルバムとして掲載致しましたので、是非そちらも併せて
ご覧になって下さい。
(更新が滞っていましたが、ここぞとばかりに活用させて貰いました!笑)

LAMB.co sewing factoryのファンページはコチラからどうぞ→Link
お立ち寄りの際は、良かったら「いいね!」お願いします♪


S様、ありがとうございました!

リュックサック/オーダー品



好評の(?)動物コラボシリーズ第三弾です。
第一弾(Link→)、第二弾(Link→)も是非併せてご覧になって下さい。

今回はヒヨコ×通園用のリュックサック。
本体に使ったのは、お気に入りのユニコーン柄。
惑星や星がカラフルに散りばめられて、まるで宇宙を駆け回るようにユニコーンの姿が描かれた生地です。



大きく(と言っても小さな。笑)翼を広げて、いつかはボクも!と、大空に憧れるヒヨコくん。
宇宙を映す瞳…そんなイメージで、瞳はコバルトブルーで刺繍しました。
クチバシは開かずに、キリっとした表情にしたつもりが、どこかユルい感じになってしまいました(笑)



ヒヨコ部分はそのままポケットになっています。
リボンも実はブローチなので、お好きな所にお付けいただけます。



ファスナーの引き手に、リボンに使ったチロルを。
少し長めに付けたので、園児さんでも使いやすいかと思います。



お着替えに、お弁当に…意外と嵩張る園児の荷物も沢山入るように、容量はたっぷり。
裏地も派手派手です。

このヒヨコくんのように、夢と希望がいっぱいの園生活を送って下さい!



オーダーに追われている間に、すっかり桜も終わりかけの佐賀ですが、よく晴れた今日は子供達と駆け込みでお花見に行って来ました。
お友達のブログ(Link→)で知った、馬場の山桜。
見事な一本桜でした。

ポケットオーガナイザー/オーダー品



動物コラボシリーズ第二弾。
第一弾はこちら(Link→

お誕生日のプレゼントとしてオーダーして頂いたもの。
依頼主様に、お任せでと言ってもらったのですが、唯一頂いた情報が「キティちゃんが好き」と言う事だったので、キティちゃんを少し意識してデザインしました。
ええ、全っ然似てませんね(笑)



猫部分はポケットのフラップ代わりになっていて、ペロンとめくるとこんな感じです。
チロリアンテープは舶来ヴィンテージもの。



裏のポケット仕切り部分。三つのポケットが付いています。
今回は一番下をゴム口のポケットにしてみました。



双子の猫さん。
同じ型紙を使って、同時進行で作っているのに、微妙に表情が変わるんですよね。
それもハンドメイドの味でしょうか。
ナスカンで本体に付けられるストラップをセットして、お届けです。
お洗濯テスト済み。お仕事のお供に、ザブザブ洗ってご使用下さい!

ご依頼、本当にありがとうございました。



ルシェルシュさん(Link→)の福袋で、久々にパターン購入。今日届きました。
絶賛鑑賞中のルシュ布を、ついに使う時が来たかしらん…。

最後にお知らせ。
先日の記事で紹介した、刃物店「源利平 山東」さん。
紹介させて頂いた事をメールでお知らせしたら、とても喜んで下さって、紹介した事を更にご自身のブログで紹介して下さいました(笑)

ひつじミシンの らむこ様(Link→

研いでいただいたハサミは、今回の小物作りでも大活躍。
これまでは、数センチ程度の小さなパーツは、小さな手芸用のハサミで切り出していたんですが、今回はオール裁ちばさみでいきました。
もうね、持ち換える必要が無いの!
切れ味はまだまだ衰える事が無さそうですが、また是非利用させてもらいたいです。

ふりたまシューズバッグ/オーダー品

JUGEMテーマ:handmade 

春にレッスンバッグを作らせて頂いた方が、またしても依頼を下さいました。
(実は、ひそかにリピーターさんが多いのです。こっそり自慢…)


ご依頼は、『六年生まで使えるシューズバッグ』。
これぞハンドメイド!これぞ一点もの!と言う感じにしたくて、今回はパターンから自作です。
夜中、新聞紙に自分の靴を並べたりしながら、どうしたら可愛いかな?を考えました。


これが、一番最初に先方に送ったデザイン画です。
ここからスタートして…


こんなんなりました〜!
タマゴ型で、女の子の大好きなレース、フリルをたっぷり使った、“ふりたま”(ふりふりのタマゴ、の意…)シューズバッグです。


50cmのロングファスナーで、ばかっと大きく開きます。
お靴が取り出しやすく、しまいやすいように。
6年生まで、きっとどんなに足が大きくなっても大丈夫!


タマゴのおしりには、フリルと共布のハート、レース、そしてプラスチックボタンでアップリケ風パッチ。
おしゃべリボンさんで作った、オリジナルタグも縫い付けました。


共布と綾織テープを併せた持ち手をしっかり縫い付け。
このメインに使ったプリント布は、私が数点提案した中から、実際にご依頼主のお嬢さんに選んで頂きました。
自分で選んだ布って、きっと特別だよね。


丈夫に作ったので、タマゴ型だけど自立します…!(笑)
只今一度お洗濯テストをして、乾燥中。
もうすぐお手元にお届けしますので、今しばらくお待ち下さいませ…。
オーダー頂きまして、ありがとうございました。
お嬢さんに喜んで頂けますように!

おしりふきケース/オーダー品

 JUGEMテーマ:ソーイング♪

まずは、どどーんと!


【参考パターン】
ハンドメイドどっとこむさん(Link→) おしり拭き入れ

以前は、イベントの度に作らせて頂いていたモノですが、我が家の子供達におしり拭きの需要がなくなると共に、すっかり作らなくなっていました。
またアレを出産祝いに…とリクエストを頂きまして、どーせなら面白いモノ作ったろうじゃん!と、デザインを進化(?)させてみましたよ。


取り出し口のフタになる部分を、キリンさんの顔に!
オーダーは、男児用の茶色ベースとの事。
茶色…茶色…そうだ、キリン!と、思いついてしまったのは、この所キリンばっかり見ていたからだと思われます。
お鼻&ツノ部分にはちょこっとハギレだったヘリンボーン。ウッドボタンでハナの穴を。
本体フタ、キリンさんの耳にはUSファブリックを併せました。
ベロは、どうしても青にしたかった!メルヘンな中にも、リアリティを追求してみました(笑)


おしり拭き(詰め替え用のもの。各社のサイズに対応します)は、上からセットして…。


ばぁ!
ここから取り出す仕組み。
この取り出し口の裏は、ビニールコーティング生地を使っています。濡れてもへっちゃら!


フタはマジックテープ開閉です。
マジックテープは、ちゃんとカドを落としてあります。
背面の尻尾がまたニクイでしょ。
尻尾には、シェルボタンのお花をちょんっと載せてみました。


こんなケースでおしり拭きを持ち歩いていたら、注目の的間違いなしです。(断言)
おしり拭きだけじゃなくて、普通のウエットティッシュにも勿論使えるので、赤ちゃんギフトとしては活躍期がながーいアイテムじゃないでしょうか。
このアニマルおしり拭きケースは、是非他の動物さんでも作ってみたいなと思ってます。
イベント用にいくつか作れるといいなー!

赤ちゃんギフト(スタイとレッグウォーマー)/オーダー品

 JUGEMテーマ:ソーイング♪


【参考パターン】
chikuchikuhappyさん(Link→) バンダナスタイ

【使用生地】
本体(表) J&Bオリジナル 綿20双糸フォーキー・ジャガードニット(マリーン系)
本体(裏) J&B定番 綿スムースニット(杢グレー) 以上 JACK&B
リブ 縄編みアランシャーリングニット(ライムイエロー)

ジャガードに、ニット生地の通販SMILE(Link→)さんのアランニットを合わせて、秋冬っぽく。


ジャガードは裏に糸が出ているので、赤ちゃんが足を通すと指が引っかかってしまいそうだなとスムースを重ねました。


小さなウッドボタンとタグをアクセントに。
以上のセットを、色違い含めて五点作らせて貰いました!
これから、ちょっとラッピングでおめかし(センスは無いですが…)して、発送させて頂きます。
ありがとうございました!


日曜日は、子供達を引き連れて熊本市動植物園に行って来ました。
キリンに癒される。

オーダー品の予定が…

…だったのですが。
先方が口頭で伝えて下さったイメージと、私の完成予想図があまりにも違っていて、
全く違うものが出来上がってしまいました(笑)





バックスタイルに、最近入手したW-note*さん(→)のタグをつけてみました。



ゴム部分はバイアス処理。

これはいつか何処かで日の目を見るといいなぁ…。

1

        

infomation

ギャラリーページへ
※ 子供服UPしています ※

me-made-may'14
Me-Made-May'14参加します!
        

profile

author:らむこ
佐賀県在住/北海道出身。
ハンドメイド、音楽、読書好きな三児の母。
子供達のお洋服を作る傍ら、LAMB.co sewing factory(ラムコ・ソーイング・ファクトリー) と言う名義でたまにイベントに出店をしたり、オーダーを頂いたりしています。

LAMB.co sewing factory

Facebookページも宣伝
LAMB.co sewing factoryの
facebookファンページです。
ブログには掲載しなかった写真など
制作こぼれ話を紹介しています。
(あまり更新出来てません…)

書いた記事数:212
最後に更新した日:2014/05/16

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    はな
  • ホラグチカヨさんの生地でエプロン
    さわ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らんまる
  • minne出品情報(5/16)
    Rin
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    らむこ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らむこ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    かわも
  • スキニー5ポケットパンツ
    らむこ
        

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR