

  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

12/15(土)イベントのお知らせ@東京

先日、やっとこイベント品の納品が終わりました。
いよいよ今週末になりました、今年最後のワンデーショップ!
最初に声を掛けていただいた時は、まだ○日も先じゃん〜なんて思っていたのに月日の経つのは早いものです。
もうすぐ今年も終わりとか…がくがく。

では、もう一回お知らせ!

12/15(土曜日)
デザインフェスタギャラリー原宿(Link→
)EAST204号室にて
午前11時開場


です。
主催者のくまひよさんが、ツイッターで繋がっている作家さん達に呼びかけてこのようなイベントを企画して下さいました。
絵画、イラスト、写真、工芸、雑貨、アクセサリー等、色々なジャンルの作家さん達が参加しているので、見応えあるイベントになるのではないでしょうか。
私も是非会場でお店番したかったな。

私の出品は、子供服と雑貨の計30点。
ここでババーンと紹介…しようと思ったのに、最後バタバタの納品になってしまった為に写真が…写真がナイと言う…(泣)
インスタの写真になってしまいますが、



こんなんとか…
(タートル、ブラウス、キュロット全て出品しています)



こんなんとか…。



こんなんとか…。

『今買って、春まで使える服』(どっかのファッション雑誌の特集みたいですが。笑)を意識して作りました。
当日お買い上げ下さった方には、ちょっとしたオマケも用意させていただきましたので、お近くの方は足を運ばれてみて下さいね。
お洋服はサイズ違いも作成可能だったりするので、サイズが合わない!と言う方も、お問い合わせいただければ…と思います。

以上、参加イベントの紹介でした!

イベント参加のお知らせ、その他

左カラムのinfomationに掲載していますが、12月にワンデーショップに出店することになりました。
今年は、それが最後です。

2012年12月15日(土)
デザインフェスタギャラリー原宿(204号室)

にて!
は、原宿…原宿ですよ!(田舎ものなのでそれだけで興奮)

ツイッターで仲良くしてもらっている、消しゴムはんこ作家のくまひよさん(Link→)に声を掛けていただきました。
くまひよさん、本当にありがとうございます。
総勢18作家さんの参加が決まっています。人徳ですね。
洋服を作るのは私一人と言うことで、張り切って子供服を作りたいと思います!
あとは、小物と、うーんとうーんと…。
何せこのイベント、「事前にいくつ出品するか申請」しないといけなくてですね…。
今まで行き当たりバッタリで作って、とりあえず出来たモノ全部持って行きます〜と言うスタイル(それはスタイルとは言わない)だった私には、ちょっとしたプレッシャーです(笑)
初めての委託参加で、勿論作品を送る締め切りもあるので、前日まで徹夜で…ってワケにもいかず。
計画的に作る!
そして締め切りまでに送る!
なかなか、難易度が高いです…。(普通です)

が、しかし、今まで地元イベントでの販売しか経験してない私には、これは大きな一歩。
より多くの皆さんに見ていただける機会なので、全力で取り組みたいです。
がんばります!

おまけ。


先日のハイネックT、着画です。(Link→


バルーンパンツ(Link→)とのコーディネート。
次女は喜んで着ていますが、相変わらず長女は着たがりません、ハイネック。

おまけもう一つ。


先日、息子の社会科見学に付き添った時の一コマ。
お花屋さんの綺麗な薔薇。

イベント終了


今朝急いで作った、新しいショップカード。 
最近、自分の中でミドリが大ブームです。 
ショップカード裏には、
●ココ(ブログ)のURLとQRコード
●facebookのファンページのURL
●メールアドレス
を、入れていますよ。
可愛い!と手を伸ばして下さる方も多かったです。
私は、こういうカードだったり、タグを作る作業も大好きなので、毎回楽しく準備しています。

 ただ今回は、どこからどう勘違いしたのか、イベントは23日(日曜日)と頭に入っていてしまっていて。
 準備から何から、また全てが慌しいイベントになってしまいました。
いつもの事ですけれど。
 ああ、一度でいいから、「明日はイベント当日だから、今日は早く寝よう」ってやってみたいなぁ…。
 

本日ブースに足を止めて下さった皆さん、そして、お買い上げ下さった皆さん、本当にありがとうございました。 
今回持ち込んだ新作は評判が良く、お声を掛けて頂ける回数も多かったので、私自身、非常に手ごたえを感じる事が出来ました。 
そして、残念ながら今日ご縁がなかった商品に関しましては、別ルートでの販売を視野に入れております。 
作る努力は勿論のこと、売る努力も必要。
それを改めて感じられたイベントでした。 
売る事に関して、もう少し攻めの姿勢を取れるように、心掛けなければ。

9/22(日)ゆめりあ発表会

 高温注意が続く毎日、暑くて作業ペースもかなり落ちていますが、久々の出店イベントが決まりました。

日時
9月22日(日)10:00〜15:00

場所
三日月 保険福祉センター「ゆめりあ」
小城市三日月町長神田2312-3

何度かお世話になっている、WIREさんのワンデーショップです。
15ブースほどのイベントですが、その分じっくりと見てまわれると思います。
今回は品物を絞って、毎日の暮らしでお使いいただけるシンプルなモノをたくさん作ろうかと。
題して【LAMB.co BASE】。
シンプル可愛いヘアアクセだったり、私のかばんの中にもいっぱい入っている、小さな巾着や、ポーチや、カードケース、キーケースなんかを、お求め安い価格帯で提供させて頂きます。

ガンバロウ私。

そして自慢です。
先日紹介した、カメレオンフルーツのキスマコさんが、すごいブログを書いて下さったの。
こちら。題名もズバリ、「らむこちゃん」(Link→
こういう風に、作家さん達がお互いに絶賛し合うみたいなのって、実は苦手(何故ならぼっち体質だから!)なんだけど、これは嬉しかったなぁ。
キスマコさんは、お世辞でも何でも無く、本当にすごい作家さんなので。
褒められるのは、いくつになっても嬉しいモノです。

うん、ガンバロウ私!


クラフトマルシェ終了

今日は数日前から雨の予報だったので、お天気が心配でしたが、雨は朝のはやーいうちに止んでくれました。



ブログを更新する暇も無いまま、イベントの準備と、子供達の行事に追われた今週。
余裕を持って計画を立てていたつもりでしたが、結局徹夜で開店を迎えました。
まぁ、いつものことです。

しかし、始まってしまえば楽しいイベント〜♪
今回は、30点弱しか用意出来ませんでしたが、その分お客様がどれに注目するか、手に取るか…がとてもよくわかり、勉強になりました。



客足も途絶えず、初回から大成功だったのではないでしょうか。
主催のクラフトワンスタッフの皆様、素晴らしいイベントの企画運営、本当にありがとうございました。
そして、参加作家のみなさん、お疲れ様でした!

ラムコブースに足を止めて、商品を手にとってくれたみなさんに、たくさんパワーをもらいました。
用意したショップカードも、かなり減ってくれて。
カードから、ブログに足を運んでくれた方が居ると嬉しいな。
今回は、お友達が作ってくれた、羊毛フェルトの羊ドールのカードにしたら、これが子供に大人気で!
さーっとやってきて、カードだけ取って行ってしまう子もチラホラ(笑)
羊ドールには看板娘として働いてもらいましたが、もしかして今日一番お客様の手に取られたのは、この子だったかも知れません…(笑)



うふふ。

ご縁を頂き、ラムコブースにてご購入下さった皆様、ありがとうございました。
よしっ、また明日から頑張るぞー!

武雄のクラフトワンへ

今回イベントに出店させて頂くクラフトワンさんに、ご挨拶を兼ねて、正式に申し込みに行って参りました。
クラフトワンさん、イベント出店で購入した事はあったのですが、実店舗に足を運んだのは始めて。
想像以上に大きなお店でびっくりしました。
(そして買いました…レース…とか…)

書類に名前を書いて、出店料を払って、申し込み完了。
よろしくお願いいたします。





近くの公園で、ちょっとお花見して帰りました。
さ、制作頑張らねば!




イベント準備第一週

私は主婦であり、母でもあるので、当たり前の事ですが、家事も育児もしなければなりません。
しかし、一つの事に集中すると、つい他が疎かになってしまいがちなこの性格。
やるときはやる、休むときは休む。
適度にブレーキを効かせつつ、主婦業と作家業を両立させたいのだけど、それがなかなかうまく行かず、ついこんな時間に…ね。(ブログ書いてる現在、午前三時)
明日から春休みに突入するので、日中はますます作業が難しく、ますます夜遅くなってしまう予感。
子供達の生活のリズムを壊さないようにしなくっちゃ。

さて、昨日手を付けたモノ。
今回は、工程を追ってみます。



手前が、こんなの作りたいなってラフ下書き。
自由過ぎて私以外誰も理解出来ない。
それを、具体的に清書。
決まったら、パーツを切り出します。
この裁断作業が一番苦手…。
今回はパーツがちょっと多くて、一度にやると紛失パーツが出そうだったので、少しずつ。



アンパンマンは自作アイロン台カバーです(笑)



ではまた明日。

今日(3/22)の作業
計 3h


新しいモノ

イベント用のモノに着手。



柄合わせ、色合わせって奥が深いなぁ…と。
裁断終わったので、明日からボチボチ縫い始めます。

な、内容がないよう。

今日の作業
入園グッズの検品、仕上げ作業
新作の裁断

計 2h30m

イベント出店決まりました

久しぶりのイベントです。
半年ぶりくらいかな。

去年の中頃まで、精力的に行ってきたイベントへの出店。
とにかくイベントに出て、その為にモノを作って、慌しく過ぎていく日々。
どんなモノを作ろうかなと、ゆっくり立ち止まって考える時間も無いままに次!次!と言う感じでした。

初めにモノ作りがあって、それがイベントに繋がるのと、イベントありきのモノ作りとでは、全然違います。

このままでいいのかな?と疑問が大きくなった時、ちょうど家庭でも問題が発生して、いい機会だとイベント出店を控える事を決めました。
いきなり話をしたにも関わらず、すんなりと了承してくれた相方に、本当に感謝しています。

ブログもほとんどお休みをしていましたが、そのおかげでモノ作りの事、これからの事をじっくり考えられました。
SNSを通して他の作家さんの意見を聞いたり、色々な作品を見て刺激を受けたり。
結局は、自分が良いと思えるモノを作り続けて行くしかない、と言う結論になるんだけど(笑)
こうしたらいい、とズバリ正解がある事ではないので、やはり最後は自分がどうしたいか、何をやりたいのか、ですね。

十分に充電期間をもらって、いざ出陣!
今回は初めての単独出店を申し込ませて頂きました。
新しい気持ちでイベントに臨みたかったのと、甘えが出ないように。
これから、今までのようなペースでの出店はしませんが、その分一回一回のイベントへ、力を存分に注ぎたいと思います。

2012年 4月 22日 日曜日
第一回クラフトマルシェ(手芸店クラフトワンさん主催)
at 武雄市文化会館

この会場も一年ぶりかな?
あと二ヶ月弱、一点でも多く素敵なモノを作れるように、頑張りたいと思います。

と、気合は入ったけれど、娘が体調不良。とほほ。

7月の出店イベント

JUGEMテーマ:ソーイング♪

私LAMB.coと、相方haruのユニット『ハルイロ』、7月のイベント出店情報です。

■7/17(日)

モラージュ佐賀in手作り市
10:00〜17:00

場所
モラージュ佐賀 北館2F
サンキ・西松屋フロアー前

■7/24(日)

ワイヤー1dayshopいっとこぉ IN武雄
10:30〜16:00

場所
武雄市文化会館 1Fミーティングホール

以上の二つのイベントに出店させてもらえる事になりました。
4月に出て以来なので、結構間が空いてしまいましたね。
二週連続です。
新作出来てないです。
がんばります・・・。

1

        

infomation

ギャラリーページへ
※ 子供服UPしています ※

me-made-may'14
Me-Made-May'14参加します!
        

profile

author:らむこ
佐賀県在住/北海道出身。
ハンドメイド、音楽、読書好きな三児の母。
子供達のお洋服を作る傍ら、LAMB.co sewing factory(ラムコ・ソーイング・ファクトリー) と言う名義でたまにイベントに出店をしたり、オーダーを頂いたりしています。

LAMB.co sewing factory

Facebookページも宣伝
LAMB.co sewing factoryの
facebookファンページです。
ブログには掲載しなかった写真など
制作こぼれ話を紹介しています。
(あまり更新出来てません…)

書いた記事数:212
最後に更新した日:2014/05/16

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    はな
  • ホラグチカヨさんの生地でエプロン
    さわ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らんまる
  • minne出品情報(5/16)
    Rin
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    らむこ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らむこ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    かわも
  • スキニー5ポケットパンツ
    らむこ
        

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR