

  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

母の日のプレゼント(オーダーしたもの紹介)

母の日のプレゼント、今年はアクセサリー作家のineff.labo.(イネフラボ)さんにお願いしました。
(ineff.labo.さんのフェイスブックページ→



チェコビーズを使って丁寧に編み上げられた、ビーズボールのイヤリングです。
ineff.labo.さんの作られるアクセサリーはどれも素敵なのですが、私は特にこのビーズボールのシリーズが大好きで。
今年の母の日はどうしようかと考え始めた時、すぐに頭に浮かびました。
急なお願いを快く聞き入れて下さったineff.labo.さん、この度は本当にありがとうございました。
イヤリングは無事に母の元に届き、母もとても気に入ってくれました。

実物を見て、やっぱり自分も欲しくなってしまったので(笑)、ショップのリニューアルオープンを楽しみに待ちたいと思います。
これからの季節、涼しげなカラーのアクセサリーが欲しくなりますね。
 

買い物記録【コスモ福箱2013】



どどーんと届きました、ファブリックマーケットコスモさん(Link→)の福箱!(一万円コース)

洋裁ブロガーさん達の間では、この時期の風物詩になっている(?)コスモ福箱。
私は、今年初めて買いました。
福袋系はどうも抵抗があって、布以外もほとんど買ったことがなかったのですが、ネタバレブログを徘徊している内に欲しくなって、ついポチッと…。

そんな訳で(どんな)、私の希望はコチラ。
(福箱の注文ページに、記入する欄があります。親切。)

必要な生地の種類(欲しい生地)
(○)ニット柄  (  )コットン  (○)綿ストレッチ、デニム  (○)合繊、アパレル系  (○)ウール  (  )麻、綿麻 


*****希望の色目*****
(○)モノトーン系  (  )パステル系  (○)ビビッド系   (  )ダーク系   (  )ナチュラル系    (  )男の子  (  )女の子  (  )ミセス  (  )男性向け


今年初めて買わせていただきます!
主に子供服(4歳/6歳女児、8歳男児)を制作しています。
カッコイイ感じが好きです。
【好きな色】マスタード、パープル、グリーン、ターコイズブルー、グレー、黒
【好きな柄・生地】マルチカラーボーダー、太いボーダー、ドット、ネップ入り、ツイード、ヘリンボーン

では、中身です。



とにかく箱を空けたらミッチリ入っていて、テンション上がって写真を撮る。



天竺、スムース。素材や伸縮率がちょっとずつ違う無地の薄手ニット。
黒、マスタードイエロー、ターコイズブルー!本当に希望聞いてくれるんだなぁ…。



水色ドットはフライス、赤は薄手の天竺(上の時に並べ忘れ)。



起毛素材のニット二色。これすごい好き。



裏毛。
白はボーダーの地模様。
ピンクはミニ裏毛。薄手。



欲しかったボーダー!しかも太い!
グレー×紺はちょっとザックリした感じの裏毛。
下の二枚はミニ裏毛かな。使いやすそう〜。



確かにマルチカラーだけどこれはー!ってなった生地(笑)
まぁ、こういうのもあると思ってました。
サッカーのユニフォームみたいな、ツルツルの生地。ネオンカラーのボーダーが眩しい!(画像暗めだけど、地はホワイトです)
これはちょっと困ったさん。



ベージュに、ブラウン、黄緑、オレンジのライン。
こういうマルチカラーは大好物です!天竺。



合繊二枚。シフォンかな?
上の薄いスムースと重ねてフリフリスカートにしようかなと画策中。



ウール。
こういうのはまとめて大好きだけれど、チェックの生地はかなりハリがあるのでどうしようかな…。



デニム。しっかりして固めです。
インディゴ二枚(多分同じの)、ブラック一枚。

そして、どういう分類をしていいのかわからない生地…



すっけすけで、ぎらっぎら、そして伸縮率も高い!何に使うのだろう(笑)

以上、26種類。

生地は全て2mカットになっていました。(ご、50メートル…)
お揃い服が充分に作れるので、この用尺も嬉しい。
一、二枚、おぅ…って言うのは確かにあったけど、それ以上に使える生地が入っているので大満足。
これでしばらく布買わなくてもいいかな!
(…って毎回思うけど、多分すぐ買うでしょう)

以上、コスモ福箱、2013年のネタバレブログでした。


裁ちばさみの研ぎ直しとヒツジさん(オーダーしたもの紹介)

イベントの準備が終わってすぐ、気になっていた事をやりました。
ハサミの研ぎ直し。
「庄三郎だーっ!」と鼻息荒く母から強奪…いや譲り受けましたが、もう三十年以上前に購入したシロモノ。
やはりサビがあったりして、切れ味が悪かったのです。
地元の金物店で一度研ぎ直しをお願いしたんだけれど、正直あんまり変わらなくて、「古いものだから仕方ないかー」と半ば諦めていました。
が!
ネット検索で、すごいページを発見。
源利平 山東さんのはさみ研ぎ直しのページ。(Link→
うちのハサミよりも、もっとすごい状態(に見える)のハサミが、綺麗に仕上げられているのを見てビックリ。
早速メールで見積もりのお問い合わせをした所、とても丁寧にお返事して下さったので、お願いしてみる事にしました。
ハサミを送ったら、見積もりよりも少し安く仕上げて頂ける事になって、待つ事数日…。
まるで新品になって帰って来ましたよっと…。
すごい、すごすぎる。ここまでとは。
勿論切れ味も復活です。
メールで、その後のお手入れについての詳しい説明もあったりして、
お手入れ用の油も頂きました。
ハサミを発送するのって、本当は少し抵抗あったのですが、頼んで良かった!
何かあったら、これからもお願いしようと思います。
では、もう一度リンクを。(通販か)
源利平 山東さん(大阪)
ありがとうございました!
そしてもう一つ紹介。
ツイッターで仲良くさせて頂いている、シャッポさんから、ヒツジのぬいぐるみが届きました。
きゃー!ヒツジの兄弟ー!
はじまりはこの子。
シャッポさんの作るぬいぐるみが好きで、是非ヒツジを作ってもらいたい!と思った私は、図々しくも「このボアでヒツジ作ってください」とボアを送りつけたのでありました(笑)
今考えると改めて図々しいけど、シャッポさんはその我儘リクエストを快諾して下さって、このヒツジさんを作ってくれたのです。
ありがとうありがとう。
それから数ヶ月…。
今度は色違いをリクエスト!
色違いだけど、お洋服を前の子と一緒の生地にしてもらって、双子っぽい感じに。
こういうリクエストが出来るのも、ハンドメイド(とシャッポさんの優しさ)ならではですよね…並べてたら可愛いのなんのって。
柄合わせとか、表情とか、むぎゅっとした手触りとか、シャッポさんのぬいぐるみは本当にスバラシイです。
ヒツジだけでなく、リスもモグラも、ゾウもネコも…どうしたらこんな風にデフォルメ出来るのかなぁ、頭の中を覗いてみたい!と思ってしまう可愛さです。
では、リンクを(笑)
シャッポのブログ
ハサミも届いたし、スバラシイ作品にも触れたし。
私も張り切って作らねば。

買い物記録【100均コモノ】

ものすごい小ネタです。(宣言)

最近、自分自身の調子も悪かったですが、実はミシンの調子も悪くて、頻繁に目飛びするし、糸が引きつるし…で困り果てていました。
何か変わった事したっけなぁと考えて思い至ったのが、糸立て部に敷いてあったスポンジを捨てた事。
いや、無関係かも知れないけど(笑)
100均で新しくスポンジを買ってきましたよ。


こういうの。
ただのスポンジでよかったんだけど、薄いのって無くて…。

これを、大きさに合わせてロータリーカッターでざくざくっとカットして、


こういう風に敷きました。
ついでにロックの方も。


どうしても糸くずやらホコリやら溜まってくるし、経年劣化もあってスポンジはボロっちくなる。(そもそもスポンジは何の為についているのか!)
定期的に交換したらいいかもと思いました。
100均だしね。

そして、「ミシン 目飛び」などのワードで検索して、糸駒ネットなるものがあった方がいいと知り(今更)、代替品として、


こちらも購入。
みかんのネット、球根用のネットがいいとの書き込みも見ましたが、どこで売ってるんですかね…。


入れてみました。
左がレジロンの大きいほう、右が小さいほう。
こうして、上下カットして使うらしいです。
これで問題が解決してくれるといいのですが。なむ。

あ、どうせなら解決してから記事にするべきだったか…。

色とりどりの世界(オーダーしたもの紹介)

今日は私がオーダーして作っていただいたものを紹介します!
オーダーした方は、maimunchii(Link→)さん。
twitterがキッカケで知り合った羊毛フェルト作家さんです。
遠方に住まれているので、まだ直接お会いした事は無いのですが、twitterでやり取りしたり、お手紙を送りあったり、時にはハギレを譲って頂いたり(笑)と、仲良くお付き合いさせてもらっています。
彼女の生み出す作品の世界観が大好きなのは勿論ですが、制作にかける情熱も素晴らしい人。
絶対にブレないし、妥協しない。
作品はふわふわ〜んとした優しい印象ですが、彼女自身は芯が太くて、強い信念の持ち主だと思っています。
私なんか、とてもダラしない所があるので、彼女のそんな部分にすごく憧れるのです。
さて。
そんな彼女に作ってもらったものがこちら!
LAMB.co sewing factoryのイメージを、そのままフレームにしてもらいました。
ロゴを入れてもらうこと、ヒツジをメインにすること、周りにお裁縫関係の小道具を入れてもらうこと。彼女に伝えたのはこの三つで、あとはまるまる丸投げ!
なんせ、これですよ(笑)
最初に「こんな風にして欲しいの」と、彼女に送った画像(笑)
これが、
こうなってしまうなんて…。
劇的ビフォーアフターどころの話じゃない。
作っている時からチラ見せしてもらっていたので、こうして出来上がったものを実際に手にとって見ると、こみ上げるものがね。大げさじゃなくて。
やっぱり手作りっていいなぁ。
同封されていたお手紙。
彼女のこういう、ちょっとしたアソビゴコロも好き(笑)
センスある人って、こういう人のことを言うのだろうな。
貼ってあったシールも可愛かったので、慎重に慎重に剥がして、ほぼ日手帳に貼りました。
バービーちゃん!
maimunchiiさん、この度は本当に本当にありがとうございました!

買い物記録【布】


乾燥の厳しいこの季節…季節の変わり目はいつも風邪を引いている私です。
秋晴れの一日、幼稚園は運動会の振り替え休日だったので、娘達と公園に行ってきました。
うちの子供達は、とにかく何か『生き物を捕まえる』事が大好きで、公園でも遊具ではあまり遊ばず、バッタや蝶々、カエルにゲンゴロウなんかを必死で追い掛け回していました。


命名ゲンちゃん。
意外と可愛い顔をしているゲンゴロウさん。

そんな訳で、日中のミシンはお休み。
久々に買い物記録を。


期限間近の楽天ポイントがあったので、全てマツケさん(Link→)にて。
両面マイクロフリース(チョコ)。
両面だけど、表と裏で毛足の長さが違います。
用途に合わせて使い分け出来るんじゃないかな。
娘達のコートの裏地に使おうと思って購入しました。


ネイティブボーダー・ジャガード(ネイビー系)、撚杢ステッチ・ピケボーダー(グリーン系)。
秋冬生地って可愛い。
見ているだけで可愛い。(危険)
ピケボーダーは、今年の流行なんでしょうか…色んな生地屋さんで見かけますね。
付属に使っているのをどこかで見て、「こういう使い方いいかも〜」と試しに購入してみましたが、困った事その一、まず思ったよりグリーン系じゃない。
グリーンの裏毛と併せて使おうと思ってたけど、合うのか微妙。
その二、テンションが低い。(書いてた事だけど。笑)
想像してた使い方が出来なさそうなので、また考えなければ。


今年の生地は、今年のうちに。
作るぞ!

買い物記録【布】

わぁい!
カウンターが、1000を突破しているー!
見に来てくださっている皆さんに感謝。これからも更新していきます。

と言う訳で(?)、買い物記録です。
全てJACK&Bさん(→)にて購入しました。


ミニ起毛のドット柄。(グリーンとべージュ、地の色はオフ)
思ったよりもドット幅が広いけれど、予定通りにTシャツ作成するつもり。


ボーダー達。
上のベージュは予定通りにTシャツに。
下のパネルボーダー(赤&青)は予想よりもかなり透けるので、Tシャツにするのはやめます。
何にしようかな…。


セールだったストレッチデニム。安く手に入ってよかった。
スキニーにする予定。
子供達の夏服、じゃんじゃん作るぞー!

買い物記録【布】

オーダーいただいたレッスンバッグ完成しました。
…ですが、その紹介は依頼主さんのお手元に無事に届いてからにします。

と言う事で(?)、最近購入した布の紹介。

 

フィードサックのカットクロスを、Holoholo Kailuaさん(→)で購入。
あえて色味を加工せずに、そのままの写真を並べてみました。
加工しなくても、びっくりするくらい可愛いんだもの…。
可愛い布を見ると、アレ作ろうかな、コレ作ろうかなってテンションが上がります。
カットクロスなので、お洋服には使えないけれど、小物をじゃんじゃん作りたいと思います。


買い物記録【布】

収納ケースに入り切らないほど、在庫(罪庫?)は溢れているのに…。
いざ○○作ろう〜となったら、イメージに合う布が無い不思議。

今日はお天気も良かったので、娘と近隣店舗を見回りして来ました。
ネットショップの方が、たくさん種類はあるんだけど、やはり実際に手にとって選ぶと、脳味噌が活性化します!



一店舗目。
ストライプを探しに行ったのに、何故かドットを買う私…。



二店舗目。
カットクロスを中心に。



プラボタンもちょこっと。



三店舗目。
ちょっと大きめのカットクロスを。
またドット…ダブルガーゼです。



ドット…。
現品限りで安くなってたので、巾着の内布に使おうと購入!



そして、ここぞとばかりにストライプ。
最近グリーンがお気に入り。
春だからかなぁ〜。

お気に入りは…



これっ!

買い物記録【書籍】

評価:
こけしマッチ制作所
毎日コミュニケーションズ
¥ 1,733
(2006-03)
コメント:手作り雑貨の販売をこれからしてみようと思っている方、また、既にしているけど、これからについて悩んでいる方にオススメします。読み物としても十分に楽しめる内容です。

 JUGEMテーマ:自分を高めてくれた本

SNSのお友達作家さんが読んでいて、興味が沸いたこの本。
まだ買って数日ですが、かなり読み込んでいます。
これから作りたいなと思っているHPやショッピングサイトの事、そして意外と知らない納品書、請求書の書き方まで載っていて、とても勉強になる!
そして、私も頑張ろう!と思える本です。

こけしマッチ、私はつるマッチがお気に入り。


        

infomation

ギャラリーページへ
※ 子供服UPしています ※

me-made-may'14
Me-Made-May'14参加します!
        

profile

author:らむこ
佐賀県在住/北海道出身。
ハンドメイド、音楽、読書好きな三児の母。
子供達のお洋服を作る傍ら、LAMB.co sewing factory(ラムコ・ソーイング・ファクトリー) と言う名義でたまにイベントに出店をしたり、オーダーを頂いたりしています。

LAMB.co sewing factory

Facebookページも宣伝
LAMB.co sewing factoryの
facebookファンページです。
ブログには掲載しなかった写真など
制作こぼれ話を紹介しています。
(あまり更新出来てません…)

書いた記事数:212
最後に更新した日:2014/05/16

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    はな
  • ホラグチカヨさんの生地でエプロン
    さわ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らんまる
  • minne出品情報(5/16)
    Rin
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    らむこ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らむこ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    かわも
  • スキニー5ポケットパンツ
    らむこ
        

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR