

  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

佐賀城下ひなまつり

今回はおでかけ記録です。
ハンドメイド作品の紹介はありませんが、宜しければご覧になって下さい。



週末、佐賀城下ひなまつりを散策してきました。
佐賀市内の旧家や歴史建造物などを中心に、沢山のお雛様が飾られています。
鍋島小紋、佐賀錦、鍋島段通、有田焼など、佐賀の伝統工芸は本当に素晴らしいと再認識。
お雛様の一体一体が、長い年月を経ても色褪せない、職人さん達の技の結集でした。



街中には、生花で作られたお雛様も到る所に。
地元の生花店や農業高校・大学の生徒さん達の作品だそうです。



お雛様の展示だけではなく、あちこちで色々なイベントが行われていました。
これは、肥前通仙亭にて和菓子作りとお煎茶の体験。
和菓子職人さんに指導していただき、ねりきりで可愛いカエルの和菓子を作りました。



次女作。とぼけた表情が彼女らしい(笑)
作った和菓子をお茶請けに、お煎茶体験。
茶器を使って、きちんとした手順で煎れて飲むお煎茶は、普段飲んでいるお茶とは全然違う味で。(当たり前ですが…)
飲み終わった茶葉は、急須から取り出して昆布出汁をかけて、お浸しのように頂く事も出来ました。
流石にちょっと苦かったけれど、とても身体に良いそう。



旧家の日本庭園では、梅が見頃を迎えていました。
おしべの長〜い八重の紅梅。鮮やかな紅色。



大好きな旧三省銀行の、柔らかい光が差し込む一角に、子供のお絵描きスペースが。
既に沢山の「作品」が飾られていました。



長女の作品は、梅の花かな。(一年生なのにカタカナを間違えている…笑)



温かいお茶が用意されている無料の休憩スペースも沢山あって、子供連れにはありがたいです。
すっかりお煎茶にハマった次女は、行く先々でお茶を飲んでいました(笑)



行ってみたかった、しるこ一平さんにも立ち寄りました。
写真は、息子が注文した、白あんを使った真っ白なお汁粉。
私は普通のお汁粉を頂きましたが、とろ〜りと濃くて滑らかで…お汁粉ってこんなに美味しいんだと。
この丁寧な仕事が、創業82年の証なのでしょうね。

佐賀城本丸歴史館では、佐賀の八賢人おもてなし隊(Link→)の皆さんによる歴史寸劇「まるぼうろ」を観劇。
難しい題材を、わかりやすくコミカルにアレンジした寸劇で、歴史音痴の私にはとても勉強になりました。
初代東京都(当時は「府」だったらしいですが)知事が、佐賀県民だったとは!
子供達も、生で見るお芝居に大興奮。
息子は、今日一番楽しかったと言っていました。
また機会があれば、観劇させて頂きたいな。



「本物」に沢山触れた一日でした。

三月と御礼

ブログの更新、かなり滞っておりました…。

このところは、ひたすら入学入園グッズのオーダー品を制作しておりまして、今日やっと(本当についさっき。笑)全て作り終える事が出来ました。
レッスンバッグやリュックサックなどの大きなものから、コップ用の巾着など小さなものまで、計30点を制作、納品させて頂きました。
もう受け渡しが済んでいるお客様からは、嬉しいメッセージを頂いたりしています。
お子さんが喜んでいるとか、気に入ってくれたとか…『嬉しい』以外に表現する語彙力が無くて悔しいんですが、もうとにかく嬉しいです。
こちらこそ、作らせて頂いて、ありがとうございました。
お子さんの、しかも入園入学と言う大切な節目に必要とするものを作らせて頂けると言うのは、本当に光栄な役目です。

クドいですが、何度でも言いたいです。
ありがとうございました。


長女もこの春卒園で、四月からは小学校です。
卒園式、泣けるかなーと思っていたのですが、誇らしげな長女の姿を見ていると、私も誇らしく、晴れ晴れとした気持ちに(笑)
あまり、しんみりしませんでした。
二年保育で入園して、一年目は登園拒否をして一ヶ月も丸々幼稚園をお休みしたりした長女。
年長さんになってからは、一度も弱音を吐かず、楽しく通ってくれました。
小学校に行ってもがんばってね。

さて。
明日からは、少しペースを落としてマイペースにミシンを楽しみます。
娘の通学服があまり無いので、入学式までにちょっと洋服を作らないとな。
四月からもよろしくお願いします。


護国神社蚤の市



日曜日、ずっと行きたいと思っていた、護国神社蚤の市(Link→)に行って来ました。
早めに(我が家比)家を出て、10時位には会場に到着したんだけれど、もう、すごい人。(イベントは9時〜)
近隣の駐車場は、コインパーキングも含めほとんど満車で驚きました。
お祭りのような人出の中、子供達を連れて歩いていたので、ほとんど写真が撮れなかった(涙)



MARKTさん(Link→)にて。
大好きなもぐらのクルテクの木製キーホルダー、梱包待ちの子供達の図。
ポーランド製のグラタン皿が欲しくて堪りませんでした。いつか揃える…!

私は、しろつめさん(Link→)にて、舶来ヴィンテージのチロルテープや紙モノを購入。
チロルテープ、巻きでそのまま欲しいくらい可愛いのが沢山ありました。
しろつめさんは、熊本に実店舗があるみたいなので、いつかそちらの方にもお邪魔してみたいな。

手芸資材に、レトロな雑貨や家具。
大好きなものだらけの蚤の市でした。
次回は5月。また行こう。



子供達は、レトロ雑貨<ハトの餌やり。

月曜日、子供達はほぼ一週間ぶりに学校、幼稚園へ。
やっと通常運転…と思いながらも、まだインフルボケから抜け切れない私です。

行く年来る年

あけましておめでとうございます。


ごろ〜んな図で、しかも何着てるか分かりにくくてすいません…。
大晦日、掃除や洗濯を午前中でばばーっと済ませて、午後からは2012年縫い納め。
パジャマを作りました。

【使用パターン】
Rick Rack ロックミシン基礎BOOKより
切り替えTシャツ 120,100サイズ
パンツ 110,100サイズ

【使用生地】
メイン 広巾ミニウラ毛ニット生地「北欧のお花/ディジー」50
(ロイヤル・ミント、ミエル・マスタード)
切り替え スパンフライス(同色) 全てLe Sucre

大晦日、自分も新しい寝巻きや下着を用意してもらっていたなぁと思いながら。
パンツは丈が長め(いや、うちの子達の足が短めなのか?笑)なので、ワンサイズ落としました。
次女の切り替えTは110サイズにすれば良かったかも?


ちょっとジャストサイズ過ぎたかな。
ル・シュクルさんのディジー、実は夏にもパジャマ作っていて(Link→)、すっかり我が家では「パジャマの生地」として認識されています(笑)
衿とウエストには前印に小さなボタンを付けましたが、小さくて見えません…ね。ハハハ…。

新しいパジャマを着て、ごろごろダラダラと過ごした大晦日。
年越しまで起きてる!と張り切っていた次女は、カウントダウン30分前に惜しくも電池切れ。来年は一緒に年越し出来そうかな?
私は、自家製梅酒をチビチビやってました。


お酒写真に何となく文字入れしたら、洋裁ブログとはかけ離れた感じになったので、面白いから貼っておきます。
今年も、スナックらむこをどうぞよろしく!(違)

コスモ福箱、早く届けー!

九州クリエイターズマーケット行ってきました

久々に、イベントにお客さんとして行って来ました。

今週末、あちこちでイベントが開催されていて、どこに行こうか本当に迷いました。
フクオカクラフトマーケットにも行きたかった。
阿蘇の旅する蚤の市にも行きたかった。
迷って迷って、一番大規模であろう「九州クリエイターズマーケット」に行って来ました。


こういう写真しか、ない(笑)
フードコーナーでたこ焼きハフハフ息子の図。

とにかく大規模なイベントでした。
私が見た中では、ダントツの出店数。(パンフレットによると196ブース!)
お客さん目線でブースを見るのは、自分が出店している時には無い“気付き”が沢山ありました。
ここはもっとこうだといいな、あそこはああした方がいいんだな。
商品そのものと言うよりは、ブース作り、陳列・展示方法、そして接客の重要性を考えさせられる事が多かったです。
特に、接客。
これも、作り手さんの性格によって様々なスタンスあると思いますが、買い手側がブースに足を止めた時、これ素敵だな!と手に取った時に、一言あるかないかって全然印象が違います。
だからと言って、あんまりグイグイ来られても、逆に引いてしまう場合もあるだろうけれど、お客さんと直接触れ合える折角の機会なのだから、受身だと損しちゃう事が多いんじゃないかな。
私自身、イベントの時にあまりお客さんと話したり出来るタイプでは無いので、自分の態度を省みました…。
苦手意識持ってないで、出来る事からはじめないと。

イベントレポと言うよりは、決意表明になってしまった(笑)
さぁまた、月曜日から頑張るぞ!


お休み中

 

月曜日。
帰ってからコテンと寝てしまって、疲れてるんだなーなんて思ってたら、あれよあれよと次女ダウン。
季節の変わり目で、体調崩されてるお子さん多いみたいですね。
次女と一緒に、裁縫もお休み中。
その代わり(?)、ちょっとブログデザインをいじってました。
きちんと表示出来てるかな?


2013年のほぼ日手帳が届きました。
書くのが楽しみ!

お知らせとRuban+便

 ひっそりと、ブログのタイトルを変更しました。
これまでの「LAMB.co sewing factory」から、「ひつじミシン」へ。
より覚え易く、親しみのあるネーミングに出来ないものかと、いつも閃きをくれる友人達に相談して、決めてもらいました。(この他にも、面白い候補をたくさん出してくれた!笑)
タイトルは変わりましたが、ブログのコンセプトは何も変わらず、これからも日々作ったものを細々とUPしていきます。
「ひつじミシン」
よろしくお願いします。


もう一つ、ついでにお知らせ。
先日、念願のデジタル一眼レフなるカメラを購入しました。
実は一つ前の記事、クロスネックTシャツ(Link→)の最後に掲載した着用画像は、デジイチで撮ったもの。
上のお花の写真もそうです。
まだ勝手が分からず「オート」で撮影したりしていますが、やっぱり違う…!(単純)
今週末に娘達の運動会があるので、撮影するのが楽しみです。

さて。
以前Amebaでブログをしていた時にブロ友として仲良くさせて頂いていた、Ruban+ 〜B型さんの手仕事〜(Link→)のmakkeさん。
私の故郷である、北海道に住んでらっしゃって、そこからお話するようになった…んだっけな?(笑)
お互いハンドメイドが好きで、販売を始めたのも同じくらいの時期でした。
Amebaを離れた今も、別のSNSでずーっと交流を続けている、らむこの良きお姉さん(と勝手に思っている)です。
そんなmakkeさんに、お願いしていたものがありまして。


それがコレ!
リバティのうさぎワッペンです。

前述の通り、週末に運動会を控えた娘達。
娘達の通う園は、地元では結構なマンモス園なので、カラー帽子を被ってグラウンドに散らばっちゃうと「どこ!?」ってなるんですよね…。
なので、遠くからでも「あっ!あれだ!」すぐに見つけられるように、目印になるものを付けたくて。
真っ先に頭に浮かんだのが、makkeさんの作ったリバティの動物ワッペンでした。
リバティは、帽子の色に合わせてBetsy(ベッツィ)を。


おまけと、素敵なメッセージカード付。
お願いを聞いてくれて、本当にありがとうございました!
娘達も大喜び…で、必死に取り合いしてました(笑)

帽子に縫い付けたら、またUPさせてもらいます。


my365

JUGEMテーマ:iPhone+Photo

スマートフォンのアプリの紹介です。

my365

カレンダー形式で、毎日写真を記録していけるアプリ。
今のところ、毎日制作を記録しています。(はじめたばかりですが…)
こうして記録すると、一ヶ月にどれだけ作ったかも振り返えられるなぁと。
他にも、ものづくりさんがたくさんいらっしゃるので、ジャンル問わず、その方達の作品を見るのもとても楽しいです。

妊娠中に、毎日お腹を写したりしても良かったかなぁ。
子供の写真も、毎日記録すると振り返るだけでも楽しいですよね。
人によって、さまざまな楽しみ方が出来る優秀なアプリだと思います。

ID:lambco_sf

でやっていますので、良かったら探して見て下さい。

パターン整理

しなければしなければ…と思いつつも、放置していたパターンの整理をやっつけました。
今回は新たにこういうモノを購入。↓


封筒型になっているクリアファイルです。
ちなみにこちら()で購入しました。(アフィではありません)
型紙って、特に子供服は細かい部品がバラバラあるので、普通のクリアファイルだとパーツを紛失する事も多くて。
どうにか出来ないかな〜と色々と探し回って、やっとこの商品を見つけました。


しかもマチ付なので、意外とたっぷり収納!
仕様書、オリジナルパターン、コピー(またはトレース)してカットしたパターン、全部入ります。
仕様書とオリジナルパターンは、クリアファイルに入れて販売してくれているお店も多いですが、クリアファイルごとすっぽり。
ただし、クリアファイルを入れてしまうと、横についている穴が使えません。


なので、このようにショップ別に立てて収納。
三段ボックスを横にして本棚代わりに使いましたが、ファイル立てとボックスの幅が微妙に合わないので、収納効率が悪いです。そこは後日改善したいなと。

そして、パターン本からトレースしてカットしたパターン達は…


本別、パターン別にインデックスをつけてファイリング。



こっちは仕様書等も無いので、コレで十分。
はースッキリした。

それにしても私…手付けてないパターン多いわ(汗)
布に留まらず、パターンまでも罪庫化しつつあるテイタラク。
サイズアウトする前に、ちゃっちゃと作ります…orz

朝型になりたい

22時から2時の間だったかな?
この時間は、睡眠のゴールデンタイムらしい。
その時間きっちり寝て、その分早起きして、一日をすっきり爽やかに過ごしてみたい…と思いつつ、今日もゴールデンタイムにワンピが一枚出来ました。



梅雨が開けるまでに、子供達の夏物何枚作れるかな。
目指せ、罪庫一掃!


…うん、絶対無理。



        

infomation

ギャラリーページへ
※ 子供服UPしています ※

me-made-may'14
Me-Made-May'14参加します!
        

profile

author:らむこ
佐賀県在住/北海道出身。
ハンドメイド、音楽、読書好きな三児の母。
子供達のお洋服を作る傍ら、LAMB.co sewing factory(ラムコ・ソーイング・ファクトリー) と言う名義でたまにイベントに出店をしたり、オーダーを頂いたりしています。

LAMB.co sewing factory

Facebookページも宣伝
LAMB.co sewing factoryの
facebookファンページです。
ブログには掲載しなかった写真など
制作こぼれ話を紹介しています。
(あまり更新出来てません…)

書いた記事数:212
最後に更新した日:2014/05/16

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    はな
  • ホラグチカヨさんの生地でエプロン
    さわ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らんまる
  • minne出品情報(5/16)
    Rin
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    らむこ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らむこ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    かわも
  • スキニー5ポケットパンツ
    らむこ
        

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR