

  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)

先日、いつもブログを見て下さってる方から「巾着袋の作り方を教えて」とのリクエストを頂きました。
ネットで検索をすると、既に沢山の作り方がアップされている巾着袋ですが、折角の機会なので私の作り方をまとめてみました。
文章(と写真)にするのって本当に難しいのですが、自分にとってもすごく勉強になります。
この春お子さんの入園入学を控えて、巾着袋の作成を考えているお母さん達も多いと思います。
参考になりましたら幸いです! 



画像の巾着を作ります。
サイズはタテ19センチ、ヨコ28センチ、マチ10センチで裏地付きです。
園児の小さなお弁当箱なら、お弁当箱+フルーツの小タッパー、箸箱、ランチマットまでちゃんと入るサイズです。
巾着の絞り口から裏地がひらひらと覗くデザイン。
表地と裏地のマチを中で縫い合わせてしまうので、裏地がズレたり浮いてきたりなんて事もありませんよ。



【1】 表地と裏地を同サイズでそれぞれ用意します。
(数字の単位はcmです。縫い代1cm含んでいます)



表地を切り替えデザインにしたり、タグやレースをつける場合は、画像を参考に底・マチになる部分、周囲1cmの縫い代、巾着として絞られる部分を考慮して配置して下さい。



【2】 表地と裏地を中表に合わせて、両端を縫い合わせます。(赤いライン
輪になりますね。



【3】 輪をずらして【2】で縫った部分を真ん中に持ってきます。縫った線がぴたりと重なるようにあわせて、ずれないようにマチ針でしっかり留め、縫い代を割ってアイロンでクセ付けします。
その状態で、返し口・紐通し口を残して両サイドを縫い合わせます。(赤いライン
返し口は5~7cm。あまり端にするとマチになる部分に掛かってしまうので気をつけて下さい。



紐通し口は今回2cmにしています。(紐の太さによっては微調整が必要です)
その上の1.5cmが絞った時にくしゅっとなる部分です。



縫い残した部分の前後はしっかりと返し縫いをして下さいね。



【4】 今度は【3】で縫った部分を真ん中に持ってきます。アイロンで縫い代をしっかりと割ります。



こんな形になる筈です。
マチの三角部分はアイロンできっちり整えて下さいね。

巾着袋(お弁当袋)の作り方(2/2)に続く…。


  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • 06:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
裏地付きのお弁当袋を検索して
ここにたどり着き、とても簡単に作ることが出来ました♬ありがとうございます!
もし、ペットボトル入れ、保冷シート付きの物を作られていたら、と思いまして、メールさせていただきました。良ければご回答お待ちしております。
  • かわも
  • 2014/04/27 2:12 PM
かわもさん

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
保冷シートと言うのは、あの銀色のですね?
残念ながら、一度も作ったことがありません…。
今息子の水筒を入れていたケース(?)が、底が擦れて破れてしまって、息子に代わりのケースを作ってとリクエストされています。
(そのために、妖怪ウォッチの生地も購入しました。笑)
このお休み中に何とか作りたいと思っています。
出来たらブログにUPさせて頂きますね。
ペットボトルケースと同じようなカタチになると思いますので、参考になりましたら幸いです。
  • らむこ
  • 2014/05/02 5:12 PM
初めて投稿させていただきます。
かわいい巾着袋の作り方を探していたところ、こちらの作り方を見つけて、とてもわかりやすい説明と写真付きで感激しました。参考にさせていただきます、ありがとうございます(^○^)
そして、作り方のモデルになってる生地(青のペガサス?)がとてもかわいくて気になったのでもし差し支えなければ、どちらで購入されたのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします☆
  • らんまる
  • 2014/08/10 12:20 PM
初めまして。幼稚園に入園する息子にこちらを参考にランチバッグを作ろうと思うのですが、横28cm、マチ10cmというのはすごく大きいような気がします…
もしかして28cmとは、マチを含んだ(平たく畳んだ状態)の実寸でしょうか?
初心者でなかなか理解ができずにいますので、ご回答いただけると助かります。
  • はな
  • 2017/02/22 10:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

        

infomation

ギャラリーページへ
※ 子供服UPしています ※

me-made-may'14
Me-Made-May'14参加します!
        

profile

author:らむこ
佐賀県在住/北海道出身。
ハンドメイド、音楽、読書好きな三児の母。
子供達のお洋服を作る傍ら、LAMB.co sewing factory(ラムコ・ソーイング・ファクトリー) と言う名義でたまにイベントに出店をしたり、オーダーを頂いたりしています。

LAMB.co sewing factory

Facebookページも宣伝
LAMB.co sewing factoryの
facebookファンページです。
ブログには掲載しなかった写真など
制作こぼれ話を紹介しています。
(あまり更新出来てません…)

書いた記事数:212
最後に更新した日:2014/05/16

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    はな
  • ホラグチカヨさんの生地でエプロン
    さわ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らんまる
  • minne出品情報(5/16)
    Rin
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    らむこ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らむこ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    かわも
  • スキニー5ポケットパンツ
    らむこ
        

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR