

  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カーディガン


地味〜に曲がった写真でごめんなさい…。

【使用パターン】
hibi+ カーディガン(フード付) 120サイズ

【使用生地】
頂き物(多分maffonさんの接結)

お友達から譲り受けて、そして積んでいた(笑)、ブルーの水玉接結。
今日のMMM'14のテーマにピッタリ〜!と、いよいよ使わせて頂きました。
うめこさん、ありがとう!



ふわふわな接結のリバーシブルを活かして、シンプルにシンプルに。
タグはアンの木さんのオマケだったかな?



フードには、今回ヒモを通してみました。
ヒモとプラスナップを黄色のシャーベットカラーにして、ちょこっと挿し色。
ヒモが付いているだけで、“それっぽく”見えるんだなぁと発見。
ヒモを通すのに、今回は5mmのハトメ(ゴールド)を使いました。



ハトメをつけたところは、こんな風にしています。
開けたい部分の生地に接着芯(通常のニット用)を貼って、それだけだとうまくいかなかったので、
コハクテープと言う薄手の綿テープを挟みました。
これでハトメもしっかりと安定。
それでも…上の画像を見ていただけるとわかりますが、そもそもの開ける位置を若干間違えてます(笑)
ちゃんと、印つけたと思ったんだけどなぁ…。



袖は、5分袖くらいにしたかったので、短くしました。
パターンには7分袖のラインがありますが、そこから更に10センチ短くして、5センチの袖口布をつけました。
この時期、長袖や7分袖だと暑いし、かといって半袖だと中に着るTシャツの袖がはみ出したり、ゴワゴワするかなと。
5分袖パーカー、なかなか使えると思います!

Me-Made-May'14 / DAY 9



今日は金曜テーマの日!と言う事で、朝からテーマである「BLUE」なパーカを作りました。
個別記事用にデジイチも引っ張り出したので、ここの写真もデジイチ版。

Today's Me-Made :
パーカー
パフT(一応中に着てます)
かぼパン



パーカーについては、個別記事も続いてUPします。
さて、明日から土日なのでMMM'14は一休み。
その間に少しでも作れるといいな。

Me-Made-May'14 / DAY 8



Today's Me-Made :
カーディガン
パフT
かぼパン

毎日毎日毎日かぼパンですいません(笑)
ホント、通学服としてとても重宝しますよ、muniかぼパン。
(この夏、あと2枚作ろうと思っているのですが、頭の中のイメージにピッタリの生地がなかなか見つからず!)
同生地で作ったカーディガンとパフTを、アンサンブル風に着てみました。
でっかい絆創膏が目立ちますね…。
私に似てどこか(かなり?)ヌケてる長女、生傷が絶えません。


        

infomation

ギャラリーページへ
※ 子供服UPしています ※

me-made-may'14
Me-Made-May'14参加します!
        

profile

author:らむこ
佐賀県在住/北海道出身。
ハンドメイド、音楽、読書好きな三児の母。
子供達のお洋服を作る傍ら、LAMB.co sewing factory(ラムコ・ソーイング・ファクトリー) と言う名義でたまにイベントに出店をしたり、オーダーを頂いたりしています。

LAMB.co sewing factory

Facebookページも宣伝
LAMB.co sewing factoryの
facebookファンページです。
ブログには掲載しなかった写真など
制作こぼれ話を紹介しています。
(あまり更新出来てません…)

書いた記事数:212
最後に更新した日:2014/05/16

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    はな
  • ホラグチカヨさんの生地でエプロン
    さわ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らんまる
  • minne出品情報(5/16)
    Rin
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    らむこ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らむこ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    かわも
  • スキニー5ポケットパンツ
    らむこ
        

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR