

  • 2014.05.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

B.Sペプラムトップス



【使用パターン】
B.Sペプラムトップス 120サイズ petit etalage

【使用生地】
身頃 綿麻フライス(オフ) キバジの倉庫
衿口 スパンフライス Rick Rack
ペプラム部分 手持ちの布帛

今年のTシャツはどんなの作ろうかな〜と思っていた所で、先月petit etalageさんの新作として発売されたこのパターン。
即GETしました。とっても今年っぽい、ペプラムTシャツ。
インスタグラムやツイッターのフォロワーさんが早々と素敵な「作りました〜」を披露しているので、私も早速カタチにしてみました。



ちょっと一工夫(って程でもないけど…)と思って、ペプラム部分を布帛にしてみました。
裾は三巻押さえで処理して、ふりふりっと軽やかさが出るように。
この部分に布帛が使えると、アレンジや柄合わせの幅も広がりますよね。
公式サイトや仕様書には、特に布帛に変更OKと明記されていませんが、作ってみた感じとしては大丈夫じゃないかと。
お洗濯しつつ、一ヶ月くらい様子見してみます。



前から…って、ただの白いTシャツ(笑)
何かワッペンでもつけようかなぁ…。
キバジさんの激安フライスニット、麻が入っているのでちょっと硬めでした。



袖と、衿元。
衿は、小袖Tシャツの時に、結構補正が必要な感じだったかと思うんですが、このパターンはそのままで問題無さそうです。
小さめの袖がカッコイイ。

着画は、明日のMMM’14で!

Me-Made-May'14 / DAY 1

おはようございます。
一年のうち、私が最もブログを更新する月、五月がやってまいりました。
これから一ヶ月に渡りまして、去年同様にMe-Made-May'14に参加します。
毎日のコーディネート(私の場合は、娘のですが)を掲載しますので、お付き合い下さい。

早速、初日のコーデです。



Today's Me-Made : 
カーディガン
インに着ているTシャツ
吊りパンツ



カーディガン脱ぐと、こんな感じ。
初日なので、「1」ってしてもらいました。
朝はカーディガン引っ掛けて行きますが、帰りにはぐちゃぐちゃポイでランドセルに詰め込まれています(泣)

期間中、一点一点のお洋服については、こんな感じの簡易紹介になります。
いつものスタイルの個別紹介記事は、また別のエントリにて。
 

ニッカボッカーズ

minneさんで、お洋服を販売中です。
「お気に入り」に入れて下さった方もいて、その都度メールでお知らせが来るのですが、
とーっても嬉しいです!ありがとうございます。
来週にはまた新しいお洋服を追加する予定。
私のギャラリーページ(Link→)から、是非ご覧になって見て下さい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そんな販売中のキッズプルに合わせて、着用イメージで娘が履いているパンツです。



【使用パターン】
パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK ニッカボッカーズ 120サイズ

【使用生地】
ビンテージエボリューションストレッチ カーキ きれ屋さんぽぷり

うちの娘は長ズボン断固拒否。
理由は、「男の子が履くものだから」「暑いから」らしい…。(真冬でもこう。笑)
年がら年中ショートパンツやらスカートやらで、女児のパンツルックが好きな私としてはモノ足りない!
このくらいなら、ズボン嫌いの娘でも履いてくれるかなぁって作ってみました。



せっかくなので使ってみました、パタレタグ。
お尻ポッケにピスネームを挟んだほかは、前印にお花の貝ボタン、それだけでシンプルに。
このぽぷりさんの生地、すごい名前だけど本当にいい生地でした。

「くたっとした落ち感+しっとりした質感をもった素材になります。
かさばらない布なため春夏用のパンツ・スーツジャケットに最適な厚さです。」
(ぽぷりさん商品説明より転載)


ま・さ・に、その通り!
ゆったりしたシルエットなので、特にストレッチである必要はないのですが、「くしゅっ」として「ふわっ」とした感じが綺麗に出るんじゃないかなと思って使ってみました。
薄手で、ややハリのある生地向けのパターンだと思います。



パーツも少ないし、スキニーになれた(つもり)の私的には、らくちん〜なパターンだったんですが、
最後に裾ゴム3本ずつ、ウエストゴム2本、計8本のゴム通し作業が。
だ、だまされた…と思いながら通しました。



ズボン嫌いの娘、見た瞬間に「ズボンやん」と一言(笑)
まぁまぁそう言わずにー短いよー?と押し切りました。
履いたところですかさず褒めちぎったら、ちょっとは気に入ってくれた様子。
この調子で徐々に丈を伸ばして、いつかは長ズボンを履いてもらいたい母です。


        

infomation

ギャラリーページへ
※ 子供服UPしています ※

me-made-may'14
Me-Made-May'14参加します!
        

profile

author:らむこ
佐賀県在住/北海道出身。
ハンドメイド、音楽、読書好きな三児の母。
子供達のお洋服を作る傍ら、LAMB.co sewing factory(ラムコ・ソーイング・ファクトリー) と言う名義でたまにイベントに出店をしたり、オーダーを頂いたりしています。

LAMB.co sewing factory

Facebookページも宣伝
LAMB.co sewing factoryの
facebookファンページです。
ブログには掲載しなかった写真など
制作こぼれ話を紹介しています。
(あまり更新出来てません…)

書いた記事数:212
最後に更新した日:2014/05/16

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

counter

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    はな
  • ホラグチカヨさんの生地でエプロン
    さわ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らんまる
  • minne出品情報(5/16)
    Rin
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    らむこ
  • Me-Made-May'14 / DAY 8
    ウテオンマ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    らむこ
  • 巾着袋(お弁当袋)の作り方(1/2)
    かわも
  • スキニー5ポケットパンツ
    らむこ
        

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
        

PR